おとのーと

山口友由実のウィーンでの音楽留学日記をお届けします♪

--.--.-- -- --:--
2015.05.31 Sun 06:51
みなさま、こんにちは!
お元気でお過ごしでしょうか。
またまた更新が遅くなってしまいました…。

もう5月も終わりですが、ウィーンはつい最近まで
とても寒い日々でした!
チロルでは雪も降ったそうで…5月に雪!!びっくりです!
今日は少し暖かくなってきたので、このままいい天気が
続くといいなぁと思っています。

私の5月はというと、試験や学内のコンサートなどで
あっという間に過ぎていきました。
たくさんの素晴らしい演奏家の仲間たちと、音楽を
つくりあげていくのは、とても充実した時間で、本当に
みんなに感謝感謝の日々です。

少しだけ写真。
IMG_0474.jpg

学内の録音と演奏会のプロジェクトでコルンゴルドの
ピアノ五重奏を演奏しました。こちらがポスター!

IMG_0484.jpg
録音の機材がたくさんでした…!

そして、少し先ですが、夏のコンサートのために写真を撮りました!
こんな感じ。大学の中庭で撮影しました。
11281551_821095811273755_1204798336_o.jpg
実はこの日も寒空の下でした!

8月2日に久しぶりに東あかりちゃんとデュオコンサートを、
ピアノカフェショパンでいたします♪
久々の共演とても楽しみです!
チラシは後日またUPします。

最後に美味しかったホワイトアスパラのお料理の写真!

IMG_0470.jpg

日本はすでに暑い日々なのではと思います。
梅雨も始まるとさらに蒸し暑くなりそうですね。
どうぞ健康第一でお過ごしください♪


2015.02.22 Sun 20:31
みなさま、ご無沙汰しています。
いかがお過ごしでしょうか?
ウィーンは比較的暖冬で、2月にしては珍しく晴れ間も
あり、春も近づいているのかなと待ち遠しい気持ちです。

2月は学校はお休み。
論文や準備などはあるものの、ゆっくりできるかな?
と思っていたら…
案の定あっという間でした。。
来週以降、コンサートやコンクールのお手伝いなど
目白押しです。
ありがたいことだなぁと改めて感じています♪

再びチェンバロを演奏する機会にも恵まれました!

10403162_10203810095636291_5800829577279973640_n.jpg

楽しみです。

さて、お天気がよかったこともあり、久しぶりに
ウィーンの街を散歩しました!
少しずつご紹介。

まずはバレンタインデー@近所の西駅

IMG_0398.jpg

お花を風船の中に入れてプレゼントしていました!
こちらは男性が女性にお花をあげる習慣。
お花屋さんも混雑していました。素敵!

そしてこんなパッサージュ!

IMG_0395.jpg

音楽家シリーズで、モーツァルトのお墓
(お恥ずかしながら初訪問でした)

IMG_0421.jpg

今週末モーツァルトのコンサートなので、お祈りしました。

そして、ベートーヴェンの散歩道にある銅像。

IMG_0401.jpg

雪の残る散歩道も空気が気持ちよくて、
リフレッシュできました。

最後に、こちらの小学校の学芸会?的なものの練習伴奏をしました。

IMG_0418.jpg

子供たち、とてもかわいかったです。
学芸会といっても、本番はオーケストラ付で本格的!
私はこの日動物のマネを音楽で即興で…と無茶ぶりされて
へとへとでした…。

今日もお天気の良いウィーンです。

みなさまも素敵な日々をお過ごしくださいませ♪


2014.04.06 Sun 07:57
みなさま、こんにちは。
4月に入り、新生活を迎えようとしている方も
多いのではと思います。
みなさまの新年度が、実り多いものになりますように!

今年は、演奏会で帰国していたので、ギリギリ桜を
見ることが出来ました。
ピンク色に染まっていく木々を毎日見て、生命が息吹いて
いく春を感じました。日本の春ってやはり良いですね。

ウィーンも暖かくなり、少しずつ色づいてきました!
これからが楽しみです。

さて、先月23日には、ウィーン楽友協会にて
結成中のAevos Trioで演奏させていただきました!
地下ホール10周年記念というお祝いの場だったこともあり、
いつもと違う雰囲気で、カメラやテレビもたくさん。
21時開始にも関わらず、盛り上がった1日でした。

そして次の日に日本へ戻り、先月27日には、
トッパンホールという日本屈指の素敵なホールにて
箏曲演奏家の山路みほさんとのデュオリサイタルを
させていただきました。

DSC_9932.jpg
©佛田茂

ゲストの尺八奏者、ボンダルチュク・パヴェルさんを
交えてリハーサル時に。

少し雨模様の日でしたが、たくさんの方にいらしていただき、
無事に終えることができました!
ご来場いただいた方、また演奏会にあたってご協力いただいた方、
主催のカノン工房さま…演奏会に関わってくださったみなさまに
ここに厚く御礼申し上げます。

倉敷にお住まいの山路さんとウィーンにいる私、
そしてコンサートをする東京のカノン工房さんという
やりとりは、昨年のヨーロッパツアーの時もそうでしたが、
やはりチームワークがないと成り立たないもので、
本当にこのチームだからこそ、出来たことだと思います。
さらに、今回は私の新作初演もさせていただき、
ギリギリまで作っていたので、本当に山路さんには
感謝感謝でした。

新作は「花鳥風月」と名付け、日本とヨーロッパの春を
和と洋の楽器で表現しようと試みたものでした。
私にとっても挑戦であり、最後までドキドキでしたが、
お客様の拍手をいただいた時は、全ての苦労が報われた瞬間
でした。

また、新たな響きをお届けすべく、第2弾も出来たらと
話していますので、お楽しみに…♪

もうひとつ、演奏の風景から。

DSC_0090.jpg
©佛田茂

アンコールは、まさに季節にちなんだ「さくら」でした♪
こちらも私が編曲させていただきました。


今はウィーンに戻り、少しゆっくりと過ごしています。
やはり、作曲というのは、演奏とは違った大変さがあり、
私はしばしエネルギー補給が必要なようです…。
もうすぐイースター休暇にもなりますし、気分転換をして、
また次に取り組みたいと思っています。

日本での次の演奏会は8月の予定です。
またこちらでお知らせさせていただきますね。

ウィーンでは、今学期は色々な友人と室内楽が
出来そうです。
5月には、15人ほどの室内オーケストラ編成で
国会議事堂で開催される子どものためのオペラに参加します。
指揮のもとで演奏するという機会はなかなかなく、
とても楽しみです♪

イースターの様子など、またレポートいたしますね。

最後に、今晩のシェーンブルン宮殿の夜景を。

DSCN4761.jpg

それでは、また♪


2013.03.30 Sat 09:13
みなさま、こんにちは!
今年は桜が咲くのが早かったのですね。見たかったなぁ。
日本も気候の変化が激しいようですが、こちらヨーロッパも
3月末にして、なかなかの雪が積もって真っ白になり、
マイナス気温で、冬に逆戻りです。
でも、今週からイースター休暇に入っており、
ウィーンもヨーロッパ各地からの観光客で賑わっています。
私も、少しイースター気分を味わいに、ちょこっとイースター市へ。

oster20131.jpg


これは、ひとつずつ手作りなのです。
いつも買いたいと思うのですが…とっても繊細で割れてしまいそうで
見るだけで満足するようにしています(笑)

今週末にはサマータイムに替わりますし、
少しは暖かくなりますように…!

先週は、私にとって、ハードな一週間でした。
少しずつご報告です。

まず、とても楽しみにしていたシューベルトの生家での
トリオの演奏会がありました。
ウィーンに来たばかりの時に、シューベルトの空気を感じたくて
訪れた場所に、演奏しに戻れるなんて…本当に幸せでした。
曲目は、シューベルトのトリオ第2番、ブラームスのトリオ第3番。
特にシューベルトは50分ある大曲で、大変でしたが、
素晴らしすぎる仲間と先生に恵まれ、演奏を楽しむことが出来ました!

aevos3.jpg
シューベルト生家の入り口。オレンジ色の紙は私たちのチラシです。

aevos2.jpg

ちょっとわかりにくいかも?しれませんが、こんな感じで
演奏しました。
オーストリア人とオランダ人の仲間です♪

そして、21日にはウィーンコンツェルトハウスにて行われた
ガラコンサートに出演させていただきました。
これは、ひとつ前の記事に少し書いたのですが、
復興支援に大きな力を貸してくれたオーストリアに感謝を伝える
コンサートでした。プログラムも、日本の曲、オーストリアの曲
など盛りだくさん。私も日本の曲から、からたちの花と、
感謝をこめて、優美なショパンのノクターンを演奏させて頂きました。
コンサートにあたり、支えてくださった関係者の皆様に
本当に感謝でいっぱいでした。
素敵なお写真もいただきましたので、少し。

konzerthaus20132.jpg
konzerthaus20131.jpg
(c)moriguchi

週末は、これまでにも何度か出演させていただいている
ペーター教会でのモーツァルトソナタ演奏会。
久しぶりの出演でした。

チラシが貼ってあったのですが、
(初めてチラシが出来ていました!)

peterskirche2013.jpg

…ん? R.Chopin? 
本当はF.Chopinです(笑)
なんだかウィーンらしくて笑ってしまいました。
教会での響きは、何度弾いても気持ちいいものです。

貴重な機会をたくさんいただいて、本当にありがたいなと
思っています。
ひとつひとつ大事に、感謝しながらやっていきたいです。

さて、イースターを挟み、4月中旬からは
これまた楽しみなヨーロッパ4カ国のツアーです。
箏奏者の山路みほさんのツアーにピアニストとして
同行させていただきます!
お箏とピアノのデュオは初めてで、ワクワクしております。
詳細は、次回書かせて頂きますね。

最後に、パワーチャージの素。

central2013.jpg


大好きなカフェツェントラルのケーキです♪
なかなかグルメレポートをお送り出来ていませんが(笑)
こちらも写真をマメに撮り、レポートしたいと
思っています。

日本は新学期ですね!
みなさまが素敵な新学期を迎えられますように♪


2012.08.01 Wed 18:38
すっかりご無沙汰してしまい、ずっとブログの最初に広告がドーンと
載っている状態でした…ごめんなさい(>_<)
日本は本当に暑い暑い日々ですね、ウィーンも暑いと思っていますが、
湿度のある暑さはやはり手ごわいです…。

でも、そんな夏の色々な演奏会、たくさんの方にいらしていただき、
暑さを吹き飛ばしていただき、無事に終わることが出来たと
思っています。
支えてくださる方々に感謝でいっぱいです。
今回は早めに6月下旬に帰国しましたが、1カ月強
本当に様々な演奏会に出演させていただきました♪
少しずつ、ご報告です!

まず、6月23日に行われた町田市新庁舎のオープニングイベントにて
演奏させて頂きました!

DSC_4152.jpg

当日はなんと、8700名のご来場があったとのこと。
私の演奏させていただいた3階アトリウムは10階まで
吹き抜けになっており、光が差し込み、また音も響く
とても素敵な空間でした♪
地元での活動が出来ることをとても幸せに思っています。

そして、7月8日にはヨハネス・ブラームス・フィルハーモニカーさん
の第1回目の演奏会に、ソリストとして、出演させていただきました。

JBP7.jpg

2月に行われた試演会から5カ月弱で、このような素敵な
オーケストラが出来上がり、また演奏させていただけたこと
本当に嬉しく思っています。
事務局の方をはじめ、オケの皆様も本当に素敵な方ばかりで、
素敵な時間を過ごさせて頂きました♪
本当にありがとうございました!
遅ればせながら…アンコールはブラームスのワルツop.39-15でした。
ブラームス、やはり、大好きな作曲家です。
これからも取り組んでいきたいと思っています。

そして、7月17,18日には町田市の小学校での演奏とお話
をさせていただきました。
お写真は18日の相原小学校のひとコマ。

P1030261.jpg

学校からのご要望で、ドレスを着ての授業となりました!
今回は両学校で4~6年生対象でしたが、生徒さん達の素直な反応に
こちらが感動でした。
何と言っても「剣の舞」の好きなこと…!!
改めて音楽の力を感じた体験でした♪

長い記事にお付き合い、ありがとうございます(>_<)
あと少し…。

7月22日には大学からの親友、原田絵里香ちゃんと、赤羽にある
モーツァルトサロンさんで2台ピアノコンサートでした!

akabane.jpg

このお写真は…合わせの日になんと全く同じ色の同じような
ワンピースを着て来た二人!興奮して撮った1枚です♪
絵里香ちゃんは本当に忙しい中、持ち前の素晴らしい音楽で
私をひっぱってくれました♪改めて尊敬!
そして、最後は合宿さながらの練習でしたが、それもまた楽しい
日々でした。演奏会も、なんと満員御礼で、二人の息の合った
音楽をお楽しみいただけたかなと思っています。
改めて、モーツァルトサロンの関係者の皆様、そしてお客様
ありがとうございました!

そして最後28,29日はずっと続けている、地元ピアノカフェ
ショパンでの演奏会でした!

DSC_8311.jpg

初めての2日、3公演という、
少しハードな日程でしたが、今回も満員のお客様にいらして
いただき、ショパンならではのアットホームな演奏会に
なったかな…と思っています。
ちょっとトークが長かったかなと思いましたが、それによって
聴き方が変わった、というご意見を沢山頂けて、嬉しく思っています。
3年前からずっとずっといらしてくださる方、今回2回もいらして
くださった方、いつも写真を撮ってくださったり、録音してくださる方
…数え切れないほどの方に支えられています。
オーナー岡さん、ありがとうございます♪
これからもずっと続けていきたいと思っています。

そして、今回も2月公演に引き続き、まきまき音楽基金さんへの
募金を皆様にお願いさせて頂きました。
今回もCD作成でしたが、おかげさまで80枚完売し、足りなかった分
12枚も追加し合計92枚分46000円ご寄付させていただきます。
本当に本当にありがとうございました!
まきまき基金さんの方でもご報告していただくことになっています。
もう少しお待ちくださいませ。

…長くなってしまいましたが、これで最後です!
8月にひとつ演奏会をしてから、またウィーンに戻ります。
その演奏会のお知らせをさせてください。

8月12日(日)19時開演
ミューザ川崎 市民交流室
【PENTA Vol.3 東京音楽大学大学院修了生によるコンサート】

PENTAチラシ最終案

これもまた3年続けてきた演奏会です。
大学院時代の友人たちとのコンサート、今回は5人ではなく4人
ですが、4人ならではの連弾や1台8手!!など、盛りだくさんです。
また生誕150周年のドビュッシーに焦点をあてたプログラムと
なっています。
暑い中と思いますが、よろしければいらしてください♪
チケットお問い合わせはコメント欄などにてお願いいたします。

長い記事にお付き合いいただき、ありがとうございました!
皆様も夏バテ、熱中症など、本当にお気をつけてくださいね。
暑い夏を乗り切りましょう!!

山口友由実♪

Calendar
2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ごあいさつ

友由実

Author:友由実
ブログへのご訪問ありがとうございます。
現在ウィーンに留学し、日々ピアノと向き合っています♪
音楽のこと、ウィーン生活のことをちょこっとずつ、つづっていきたいと思っています。

コンサート情報♪
♪2015年11月29日(日)13時・17時 ピアノカフェショパンコンサート ♪2015年12月13日(日)15時 山口友由実リサイタル 広島・三次 ♪2016年1月15日(金)19時 「ウィーンの音を紡いで」山口友由実コンサート 東京建物八重洲ホール ♪2016年2月22日(月)ペーター教会 シューマンの夕べ(ウィーン) 前田朋子Vn, 日野妙果Mezzosprano
最新記事
プロフィール
最新コメント
最新トラックバック
Herzlich willkommen!
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright © おとのーと All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

