おとのーと

山口友由実のウィーンでの音楽留学日記をお届けします♪

--.--.-- -- --:--
2015.10.09 Fri 08:43
みなさま、こんにちは。
10月も中旬に入り、ウィーンは秋のような冬のような雰囲気です。
もともと秋冬が好きな私でも、ウィーンの冬は厳しいものですが、
その前の秋の葉っぱの色が変化していく様子は大好きです。

10月は、久しぶりにドイツ語の語学学校に通っています。
ウィーンに初めて来たときに通った学校なのですが、
久々にがっつり勉強している感じがして、なかなか充実しています。
毎日早起きです(笑)

いつもながら更新が遅れてしまいましたが…
8月は1年ぶりの日本で過ごし、
9月はWiener Musikseminarのヴァイオリンクラスの伴奏、
10月頭まではいくつかの演奏会がありました。

少しずつ写真とともに。

20150809 (113)

11825641_1709216392634736_6225368957328465547_n.jpg

8月2日はピアノカフェショパンで、ケルン放送響のアカデミーで
頑張っているヴァイオリニストの東あかりちゃんとの
デュオコンサートでした。


20150809  夜の部 (10)

一週間後の8月9日は同じくショパンでのソロコンサート。
両日ともたくさんの方にいらしていただき、
温かいコンサートとなりました。
ありがとうございました!

o0480064113407116229.jpg

初めてラジオにも出演させていただきました。
さぁ rubato! パーソナリティーの春ななみさんと。



9月のウィーンでの講習会ではヴァイオリン・メッツル教授クラスの
伴奏と通訳を務めさせていただきました。
2週間みっちり先生と生徒さんと過ごし、
私もたくさん勉強させていただきました。
ほかの楽器から学ぶことは本当に多いです。


IMG_0749.jpg

こちらは9月24日、ウィーンの伝統的な建物で、
とある学会のオープニングでチェンバロを弾かせていただきました。
著名な学者の先生方の講義もあり、貴重な経験でした。


10345544_10205085952731921_6030078803982476346_n.jpg

IMG_0763.jpg

そして同じく、ヴァイオリニスト前田朋子さん、
メゾソプラノの日野妙果さんとともに、「ブラームスはお好き?」と
題したコンサートをいたしました!
ヴァイオリンソナタ1,2番&関連するリート数曲という
ハードプログラムでしたが、がっつりブラームスな日々を
過ごせて幸せでした♪
写真は、巨匠パウル・バドゥラ・スコダの息子さんのお宅での
ハウスコンサート。
その他にもペーター教会などで演奏させていただきました。
次回は2月にシューマンの夕べの予定です。楽しみ!

最近はコンサートにもいろいろ行っていますが、
アルゲリッチのベートーヴェン2番のコンチェルト
withバレンボイム指揮シュターツカペレベルリン、レオ・ヌッチ、
ポゴレリチのリサイタルと、ゾクゾクする瞬間にたくさん立ち会うこと
が出来、改めて音楽の奥深さ、すごさを感じています。

さて、少し落ち着いてソロを勉強しようと思っています。
11月末から1月半ばにかけて、日本でのコンサートがいくつかあります。
まずは11月29日のピアノカフェショパン。
私自身もワクワクするプログラムです♪

12038068_1728796914010017_8155229835892605949_n.jpg

みなさまにお会いできることを楽しみにしています!

芸術の秋を楽しみつつ、充実させたいなと思っています♪
みなさまにとっても素敵な秋となりますように…!



2015.07.18 Sat 07:38
みなさま、暑い日々が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
ウィーンも35度以上の日々が続き、
強い日差しにクラクラしてしまいます。
冷房もなく、ゆでだこ状態です…。
こちらの人々はそれでもバカンスを思いきり楽しんでいます♪

さて、私は6月末に6年間学んだウィーン国立音大大学院
ピアノ室内楽科を修了いたしました!
この数か月は、学業に集中して、論文やたくさんのアンサンブルの
オーガナイズなど大変なことはたくさんありましたが、
何より最後の学生ライフを満喫できたかなと思っています。
6年という月日は、思っていた以上に驚くほどあっという間に過ぎ、
終わってしまうと寂しい思いもあるのですが、
振り返ってみると、たくさんの出会いに恵まれた6年間だったと
感じています。
音楽も人柄も最高の門下のみんな、同じ学期から始めたみんな、
室内楽を組んだいろいろな楽器のパートナーのみんな、
そして心から尊敬する大好きな先生たち…
音楽を通して出会った、ウィーンで得られた一番の宝物です!
最後の公開試験の時もビックリするくらいたくさんの方が
応援に駆け付けてくださいました。
そんな中で、共に音楽をつくりあげてきた大切な仲間たちと
演奏できたことは、言葉にできないくらい幸せなことだったと
思っています。

IMG_0478.jpg
1つ目の試験後の一コマ。
私の先生との良い写真だなぁと今でもたまに眺めています♪
また、この時に審査していた他の先生が「涙が出てきた」と
言ってくださり、改めて音楽をやってきて良かったと
思った瞬間でした。

IMG_0528.jpg
公開試験後の一コマ。
本当にいい仲間に恵まれました♪

これは終わりではなく、次への一歩。
これから先長く続くであろう音楽人生に、
生かしていかなければと思っています。

あまりたくさん書くと思い出のようになってしまうので…
このあたりで。。

修了後もいろいろなコンサートや伴奏の機会があり
試験の緊張感から解き放たれて(笑)、楽しむことが
できました!こちらはまた改めて。

1年ぶりの日本帰国ももうすぐ。
ドキドキワクワクしております。
8月2日に東あかりちゃんとのデュオ、9日にソロ
コンサートを予定しております!
みなさまにお会いできることを楽しみにしております♪

最後に、5月末の美しいバラの咲いたブルグ公園の写真。

IMG_0498.jpg


山口友由実


2014.09.18 Thu 06:15
みなさま、こんにちは。

9月も半ばを過ぎ、芸術の秋も少しずつ始まっているウィーンです。

先日は在住5年にして、初めてオペラ座の"Tag der offenen Tür"に
行ってきました!
これは年に一度、無料でオペラ座の表のみならず裏側の装置や衣装
を見せてくれるという、ビッグイベント。
今までウィーンにいなかったり、
なぜか気付いた時には終わっていたり。
今年はギリギリで気がついて、当日券で入ることが出来ました。

まずは入り口でファンファーレでのお出迎え。

operfrei1.jpg
ペンライトを持った指揮者が遠くから指揮。
すごいお客さん!

そして実際の衣装を触ったり(着ることもできます)、

operfrei2.jpg
リヒャルト・シュトラウス「ナクソス島のアリアドネ」ツェルビネッタ

operfrei3.jpg
同じくシュトラウスの「ばらの騎士」マルシャリン
一番の憧れの衣装は、とても大きかった。。

またメイクで変身する様子を見たり、

operfrei4.jpg


演出家とのお稽古の様子をのぞいたり。

operfrei6.jpg


舞台に立ってみたり!

operfrei5.jpg


歌手の人は、こんなところから歌っているんだ…と
改めてすごさを思い知らされました。

これから、また違った視点でオペラを楽しむことが出来そうです♪


さて、少しさかのぼりますが、ひとつ日本での演奏会のご報告が
遅れてしまいました!

8月22日に多摩市の関戸公民館にて、
「ヴィータマンスリーコンサート」に出演させていただきました。

毎月一度、長きにわたって続いているこのイベントで、
ガッツリ、ピアノ一台で「クラシック」をお届けすることが出来、
とても嬉しかったです。
またお客様も久しぶりに多くの方にいらしていただけたとのこと、
そして、真剣に耳を傾けてくださるのが弾いていても伝わり、
大変幸せでした。

20140822 (66)

アンコールでは、気が向くと?やっている、即興演奏も
させていただきました♪

20140822 (75)

こんな感じで、舞台に3人の方に出てきていただき、
ひとつずつ音をいただいて、その3つの音をもとに演奏します。
私も毎回ドキドキなのですが(笑)
それもまた即興の醍醐味ですね。


しばらくは、ウィーンでの勉強に集中することとなりますが、
少しずつこちらでの様子も更新していきます。
よかったら、ご覧くださいね。

食欲の秋にも気をつけつつ…(*^_^*)


2014.09.05 Fri 08:23
さて、さっそく第2弾を。

5日の演奏会を終え、少しゆっくりして…
(演奏会前は食べないようにしているお刺身なども食べて…)

10日は、熊本県宇土市に伺いました♪
宇土市とのご縁は昨年の冬からで、
温かい人々とのふれあいは、ずっと忘れずにいました。
今回も温かな企画にお邪魔させていただきました!

utopiano1.jpg

ストリートピアノ、というものをご存じでしょうか?

---
街角(=ストリート)に置かれたピアノのことを
「ストリートピアノ」と呼んでいます。
まちの中においてあるピアノを、通りがかった人が奏で、
それをまた通りがかった人が聴き、足を止め、
そこに会話が生まれ、コミュニティが生まれる。
お互いに知らない人同士が、音楽をきっかけに、
足を止め、話し出す・・・。
「つながりは、まちのピアノから」。
そんな素敵な出会いを作るのが、この「ストリートピアノ」です。
ストリートピアノHPより)
---

日本で第13号となる宇土市のストリートピアノのお披露目に
駆けつけさせていただきました。
会場は、蔵を改装した素敵なレストランで、
市民の憩いの場にもなっています。

DSCN5152.jpg
風情ある、船場川と石橋。

こんな面白い登場も…(笑)

DSCN5149.jpg

こちらでは、贈呈式でのサプライズ即興演奏と
ミニコンサートを2回させていただきました。

DSCN5151.jpg

昭和11年生まれの85鍵のアップライトが、
表情豊かに応えてくれていました♪
これも、ピアノに描かれた船場川の精と鶴姫に
見守られたおかげかな?

DSCN5155.jpg
(ちょうどみえないのですが、両脇に描かれています)

こんなにカラフルなピアノは初めてで、
私も演奏しながらインスピレーションを頂きました。

また贈呈式で演奏した、宇土高校のお二人の
フレッシュさ、ピアノにペイントした、宇土中学、高校の
美術部のみなさまも、本当に素敵でした。

このストリートピアノお披露目にあたり、本当にたくさんの方が
関わって、この日を迎えられたこと、そして演奏させていただけて
とても幸せでした♪

宇土にまたお伺いできるよう願っています。
そして、ピアノを通して、たくさんの人が
心温まるひとときを過ごせますように…。


2014.09.05 Fri 07:38
みなさま、こんにちは。
今年もあっという間に9月となってしまいました!

私は8月いっぱいの日本滞在を終え、ウィーンに戻りました。
こちらはすっかり秋の陽気。
すでにコートを羽織っています。

今年の夏も、日本でたくさんの経験をさせていただきました♪
アンサンブルの喜び、
また孤独に練習した後にお客様に聴いていただき、
喜んでいただける幸せを改めて感じました。
感謝でいっぱいです!

少しずつですが、演奏会のご報告を…♪

8月2日、町田市立国際版画美術館にて、プロムナードコンサートを
させていただきました。

hanga1.jpg

昨夏に続き、2回目の出演。
美術館の皆様とも久しぶりに再会出来、また300人を超えるお客様に
いらしていただきました!

hanga2.jpg
20140802 (156)

今回のテーマは、展覧会にちなみ、「夏と旅」。
夏の曲や、関野準一郎氏の旅した国々の曲を演奏しました。
あたたかいベーゼンドルファーの音が、美術館の空間に広がり、
私も気持ち良く演奏させていただきました♪

♪♪♪

また翌3日には、おなじみのピアノカフェショパンにて、
第15回目となるピアノコンサートシリーズを開催。
今回はウィーンで共に学んだソプラノ歌手の朝倉春菜さんをゲストに。
そして、なんと石阪丈一町田市長もいらしてくださり、
最後までゆっくり聴いてくださいました。

20140803 (212)

ウィーンわが夢の街、と題し、ピアノソロはシューベルトや
ベートーヴェン、また朝倉さんとは、オペレッタや
今年生誕150周年のリヒャルト・シュトラウスの歌曲などを演奏。
この春に完全帰国し、日本でがんばっている彼女との
久しぶりの共演は、とても楽しく、
お客様もきっと歌声に驚き、心に響いたのではないかな?と思います。

20140803 (310)

♪♪♪

そして5日にも、神楽坂ラリアンスにて朝倉さんと共演。
3日とプログラムは少し違いましたが、
会場によって雰囲気もまた変わり、
私たちも楽しい一日でした!

201485.jpg

同じ高校出身、これからもお互いに刺激し合える仲でいたいなぁ。

コンサートに際し、ご尽力いただいたみなさま、そしてお客様、
あらためて、ありがとうございました!
そして、お写真を撮ってくださった内海さん、佛田さん、佐々木さん
ありがとうございました♪

さて、今回はここまで…。
後半戦(?)も、盛りだくさんでお届けしたいと思います♪


Calendar
2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ごあいさつ

友由実

Author:友由実
ブログへのご訪問ありがとうございます。
現在ウィーンに留学し、日々ピアノと向き合っています♪
音楽のこと、ウィーン生活のことをちょこっとずつ、つづっていきたいと思っています。

コンサート情報♪
♪2015年11月29日(日)13時・17時 ピアノカフェショパンコンサート ♪2015年12月13日(日)15時 山口友由実リサイタル 広島・三次 ♪2016年1月15日(金)19時 「ウィーンの音を紡いで」山口友由実コンサート 東京建物八重洲ホール ♪2016年2月22日(月)ペーター教会 シューマンの夕べ(ウィーン) 前田朋子Vn, 日野妙果Mezzosprano
最新記事
プロフィール
最新コメント
最新トラックバック
Herzlich willkommen!
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright © おとのーと All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

