おとのーと

山口友由実のウィーンでの音楽留学日記をお届けします♪

--.--.-- -- --:--
2015.04.05 Sun 08:18
日本は新年度の始まりですね!
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
桜もきれいに咲いているようですね、見たいなぁ🌸
といいつつ花粉症なのですが。。苦笑
でも日本の春が恋しいです♪

ウィーンは今週からイースター休暇に入っていて、
大学は2週間のお休み。
街はイースターの飾りで賑やかです。
今年はまだイースター市には行けていないのですが、
ちょっと気晴らしにこんなものを作ってみました!

IMG_0457.jpg

イースタークッキー!
型がかわいくて衝動買いしてしまいました。。

3月は修士論文に追われていましたが、無事に提出!

IMG_0456.jpg

論文でのドイツ語はやはり苦労しましたが、
なんとか提出できて、少しホッとしております。
たくさんの人に助けてもらい、感謝感謝です!

また3月初旬には2つの演奏会をさせていただきました♪
ひとつは、昨年12月にも行った中世の館のような場所で
(チェンバリストとして)、そしてもうひとつはペーター教会の
地下ホールで、両方ともヴァイオリニスト前田朋子さんと
メゾソプラノ歌手の日野妙果さんとご一緒させていただきました。
たくさんのお客様で熱気にあふれた会場でした!

988945_10203955456950233_6786526302955798892_n.jpg

3月6日 Ferdinandihofにて

10317758_10203948465735457_7904436091152252848_o.jpg

こちらは3月10日のペーター教会でのチラシ。
テーマは「愛」でした!

そして今学期はアンサンブルがたくさん!
練習は大変ですが、楽しみです!

🌸🌸🌸

さて、お知らせです!
地元町田にある、和光大学ポプリホール鶴川での展示です♪
現在、ポプリホール一階の廊下に、演奏写真などいくつか展示を
していただいています。
町田での演奏や、ウィーンやハンガリー、スロヴァキアでのものなど
いろいろあります。

DSCN5255.jpg

よろしければ、ご覧いただけたら嬉しいです。
ポプリホールのカフェも美味しいですよ♪

そして、まだ先ですが、8月の演奏会のチラシも完成しました!

11082558_563254710483025_5210716007801977011_n.jpg

16回目となる、ピアノカフェショパンでの演奏会のテーマは
"郷愁"。作曲家のふるさとへの想いと、そして私自身のふるさと、
そしてウィーンへの想いなどを重ね合わせることができたら…と
思っています♪
お問い合わせ等は、ピアノカフェショパンへお願いいたします。
画像はクリックすると、大きくなります。

それでは、みなさまにとって素敵な新年度となりますように!




2015.01.09 Fri 21:53
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
皆様はどんな新年を迎えられたでしょうか。

ウィーンはじめヨーロッパ各地はクリスマス後に雪が降り、
ホワイトクリスマスならぬホワイトお正月となりました。
私は年末に、ドイツに住む、家族のような友人のもとを
訪れ、バイエルンを少し旅してきましたが、雪に見舞われ
なかなか大変ながらも、楽しいひとときとなりました♪

IMG_0273.jpg

ミュンヘン中心地近くにいるイノシシ。
お鼻を触ると幸運が訪れるということで、写真だけでも
おすそ分け!
お鼻がピカピカです。

同じドイツ語圏でも、ちょっとずつ違う文化や街並みを
肌で感じ、美味しいドイツのお料理もいただいて
冬を越す栄養分をたくさん摂取した気分です(笑)

そして、大晦日はウィーンで年越しコンサートに。
休憩中に0時をまわり、年越しとなったのですが、
その瞬間に「美しき青きドナウ」が会場に流れ、
自然と皆様がワルツを踊りだしたのです!

IMG_0293.jpg

ウィーンならではの素敵な光景でした…♪

大学も今週から始まっていますが、良いリフレッシュが
できたかなと思います。
今年は学生生活最後の一年の予定。
気を引き締めていきたいと思います!

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって素敵な一年となりますように、
ウィーンからお祈りしております!

山口友由実

2014.12.24 Wed 09:36
あっという間に年末になってしまいました!
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
こちらは暖かめのクリスマスとなりそうです。

12月は、ヨーロッパ中世の雰囲気を残したサロンでの
コンサートで初チェンバリストとして演奏したり、
大学の録音プロジェクトで演奏したり、いろいろな
室内楽をして、いろいろな楽器の先生のレッスンを
受けることが出来て、充実して2014年を終えることが
できそうです。
年末まで、まだ続きます!楽しみです♪

チェンバロを演奏させていただいた場所のお写真。
暖炉とロウソクのあかりのみの空間は、本当に素敵で
タイムスリップしたかのようでした。
お客様も立ち見がでるほど来てくださり、
楽しいひとときでした!

IMG_0266.jpg

ferdinandihof3.jpg

ferdinandihof1.jpg
チェンバロの装飾もとても美しく、感動!

おまけに、今年のクリスマス市@市庁舎での写真。

markt2014.jpg

2014年も大変たくさんの方々にお世話になりました。
この場を借りて、御礼申し上げます。
2015年は私にとって、最後の学生の年となります。
気を引き締めていきたいと改めて思います。

みなさんにとっても良い一年となりますように!
どうぞ素敵なクリスマスと、良いお年をお迎えください。

山口友由実

2014.11.22 Sat 09:10
みなさま、こんにちは!
日本は連休ですね。
いかがお過ごしでしょうか。

こちらも先週末よりクリスマス市が始まり、
賑やかな季節となったと同時に、寒さも増し
寒いというより冷たい、という感覚になってきました。
こうなると、外でプンシュという甘くて温かいお酒を
飲みたい!と思うのですが(でも私はノンアルコール好き)
今年はもう少し先になりそうです。

写真を先週撮ったのですが、一気に秋から冬になってしまったので
ちょっとリアルタイムではないのですが

uni2014.jpg

学校の中庭。寒空の下のちょっとした紅葉。

karls2014.jpg

これはカール教会前のクリスマス市の建設中の写真。
ちょうど裏にある小さなサロンでの
リーダーアーベント(歌の演奏会)で伴奏をしたので、
その前に撮りました。

演奏会のお写真はないのですが、こんな素敵なチラシを
作ってくれました。題して「秋の散歩」

10710812_737201723014735_1714588478710800476_n.jpg

先週まで、他にも学内での試験のお手伝いでの共演が続いていました。
韓国人のヴァイオリニスト、そしてドイツ出身のヴァイオリニストと。

こんな感じでした。
試験には珍しい、立ち見が出る盛況ぶり!

sunki2014.jpg

ウィーンに来ていなければ知り合っていなかったであろう友人たち。
みんなそれぞれの数年をウィーンで過ごして
迎えた最後の試験で一緒に弾けたことは、
私にとっても感慨深いことでした。
みんなおめでとう!!

そんな私も、実はその時が近づいてきているのですが…。
それはまたのときに。

今年も残すところ1カ月ちょっと。
寒さに負けずにがんばります!
みなさんもお風邪など気をつけてお過ごしくださいね。


2014.04.27 Sun 19:02
みなさま、こんにちは!
あっという間に4月も終わりそうですね。
ウィーンは今日が2週間のイースター休暇最後の日。
お天気はちょっと不安定でしたが、
青空と新緑のきれいな季節になりました!

私も日本やイタリアから友人が来て、つかの間の
再会を楽しんだり、久しぶりに色々話すことが
出来て、リフレッシュしました。
やはり持つべきものは友ですね♪

イースター中に撮った写真を少し紹介。

まずは、学校に行く時に撮った、ウィーン市立公園の
チューリップ。

DSCN4821.jpg


この鮮やかなピンク、なかなか日本にないですよね。
とても綺麗です。

そして、最近よく行く、シェーンブルン宮殿の中庭。

schoenbrunn.jpg

と、グロリエッテから見た宮殿とウィーンの街。

DSCN4845.jpg

ちょっと曇っていますが、シェーンブルン付近は
お散歩にもってこいです。
私もこんなにウィーンってのどかなんだ!と
改めて最近感じています♪
5月が一番きれいと言われるウィーン。
またお散歩がてら、写真を撮りたいと思います!

そして、中心地近くのイースター市にて。

DSCN4837.jpg

DSCN4838.jpg

この卵、本当の殻を使っていて、手作りなのですが、
繊細すぎて、割ってしまいそうで、、
いつも眺めているだけです♪(笑)

さて、来週からは、楽しみにしていた
子どものためのオペラの練習が本格的に始動。
またレポートしたいと思います!

日本はGWですね!
お天気に恵まれますように(*^_^*)

Calendar
2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ごあいさつ

友由実

Author:友由実
ブログへのご訪問ありがとうございます。
現在ウィーンに留学し、日々ピアノと向き合っています♪
音楽のこと、ウィーン生活のことをちょこっとずつ、つづっていきたいと思っています。

コンサート情報♪
♪2015年11月29日(日)13時・17時 ピアノカフェショパンコンサート ♪2015年12月13日(日)15時 山口友由実リサイタル 広島・三次 ♪2016年1月15日(金)19時 「ウィーンの音を紡いで」山口友由実コンサート 東京建物八重洲ホール ♪2016年2月22日(月)ペーター教会 シューマンの夕べ(ウィーン) 前田朋子Vn, 日野妙果Mezzosprano
最新記事
プロフィール
最新コメント
最新トラックバック
Herzlich willkommen!
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright © おとのーと All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

