おとのーと

山口友由実のウィーンでの音楽留学日記をお届けします♪

--.--.-- -- --:--
2012.10.07 Sun 09:07
10月に入り、私は新学期が始まりました!
早いもので4年生。まだまだ学ばせていただけることに
本当に感謝です!しっかりと吸収していきたいと思っています。

今学期も、ソロ、室内楽、リート伴奏など実技系が多いですが
難関の音楽史も取らなければいけないので、今からびくびく
しています。。がんばります!!

9月はひとつ、教会での演奏会がありました。
ペーター教会という、ウィーンのど真ん中にある素敵な教会。

PETERSKIRCHE.jpg

地下に素晴らしいスタインウェイが置いてあり、響きも教会ならでは。
土日と2日間モーツァルト作品を演奏させていただきました。
スペインの方や様々な国からの方がいらしてくださり、
なかでも日本からのお客様がいらしてくださったことは
嬉しい驚きでした!
ひとつひとつの演奏会で本当に色々な出会いがあります。
大事にしていきたいなと思っています。


さて、今日はひとつご紹介したいことがあります!
タイトルになんと書けばよいか迷ってしまったのですが(笑)、
ウィーンで感じた、音楽と生活の結びつきのことです♪

実は今、オイリュトミーという、音楽に合わせて踊るパフォーミング・
アーツのお教室の伴奏をしています。
オーストリア人神秘思想家、教育者であるルドルフ・シュタイナー
という方がつくり上げたものだそうです。
…と言っても、どういうものかなかなか想像できないですよね。
まだ日本ではあまり知られていないようなのですが、
"オイリュトミー"と検索すると、色々出てくるようなので、
ぜひ興味のある方はご覧ください♪

2年前から携わっているのですが、こんなに長いお付き合いになるとは
思っていませんでした。このオイリュトミーから私はたくさんのことを
学ばせていただいている気がします。

観たほうが早いかな…と思いまして、1年以上前に
私が伴奏させていただいた動画がyoutubeにありますので
一応載せてみます。
映像はキレイではないのですが…オイリュトミー1年目の
クラス、10人くらいの仲間と1年過ごしてきて、最後の発表会です。




このオイリュトミー、例えばひとつひとつの音のイメージを
それぞれ意見交換したりしながら、体で表現していくのです。
それは具体的であったり、この音は何色!みたいなものだったり。
音階を手で体で表現したりする基礎的な練習から、
モーツァルトやベートーヴェンなどクラシックの曲に合わせて
踊りによって音楽を体現したり。強弱や、フレーズ、音程など
も細かく表現するのです。
生徒さんは皆音楽は好きだけれどほとんどの方は楽譜が読めません。
でも、ものすごく音に対するイメージが豊かで、それを一生懸命
体現していて、私も、「よしっ、もっと私も音楽を発信するぞ!」
と自然にやる気が起こってきます。
音楽を勉強してきている者にとっては、論理的にはこうだろう…
などと考えてしまうことも、全く違う観点から「こう思う!」
と面白い意見を教えてくれて、いつも豊かな気持ちになれます。
なにより、音楽を心から楽しんでいるみなさんに、
元気をもらっています♪
生徒さんは老若男女それぞれ。どこからどうやって集まっている
のだろう?と不思議なのですが、生活の一部にこうやって
音楽があるって素敵なことですよね。
みなさん音楽が流れると自然と体が動いてしまうみたいなのです。
オイリュトミー後の私の練習も、いつもとちょっとだけ違って
いるような気がします。
これからも、きっと私の音楽、生活を豊かにしてくれると思います。

今日も行ってきましたので、ちょっとパシャリ。

こんなフィギュアが置いてあります。踊りの様々なかたち。

eurhythmie1.jpg

ピアノはウィーンの名器、ベーゼンドルファー!
こういうところにもあるのが、さすがウィーンです…!
かなり使い古された、でも柔らかい音がします。

eurhythmie3.jpg

いつかご紹介したいと思っていたので
今日はオイリュトミーのご紹介でした!

演奏会のお知らせも実はありますので、
近いうちに更新します。

秋の訪れ、お風邪にはお気をつけくださいね。
私も先日まで風邪っぴきでした…。

それでは♪

Calendar
2012.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ごあいさつ

友由実

Author:友由実
ブログへのご訪問ありがとうございます。
現在ウィーンに留学し、日々ピアノと向き合っています♪
音楽のこと、ウィーン生活のことをちょこっとずつ、つづっていきたいと思っています。

コンサート情報♪
♪2015年11月29日(日)13時・17時 ピアノカフェショパンコンサート ♪2015年12月13日(日)15時 山口友由実リサイタル 広島・三次 ♪2016年1月15日(金)19時 「ウィーンの音を紡いで」山口友由実コンサート 東京建物八重洲ホール ♪2016年2月22日(月)ペーター教会 シューマンの夕べ(ウィーン) 前田朋子Vn, 日野妙果Mezzosprano
最新記事
プロフィール
最新コメント
最新トラックバック
Herzlich willkommen!
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright © おとのーと All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

