おとのーと

山口友由実のウィーンでの音楽留学日記をお届けします♪

--.--.-- -- --:--
2013.06.28 Fri 10:06
みなさま、こんにちは!
6月ももう終わりなのに、ウィーンは再び肌寒い日々です。
先週は35度以上で暑くて眠れないくらいだったのに…。
7月からは夏休みなので、大学で友達や先生に会う時に
「良い夏を!」と言うのですが…寒いのでとても不思議な気分です。

さて、この1カ月は大学での試験や、演奏会の準備の日々でした。
今全てが終わってホッとしていると同時に、
留学生活も4年が経ったのだと思うと感慨深く、
また時の経つ速さに改めて驚いています。
残りの日々を大切に過ごしていきたいと思っています♪

最近は、ピアノトリオ"Aevos Trio"での活動が
ひとつのライフワークとなってきました!
6月19日にはコンツェルトハウスでの演奏会に出演させていただき、
また24日にはウィーン13区でトリオ演奏会を開催していただき、
13区に住む作曲家の曲なども演奏しました。
久しぶりの手書き楽譜は、とても新鮮でした(笑)
演奏会の写真が全くないのですが、こちらを。
さて、ここはどこでしょう?

operprobe.jpg

実は、ウィーン国立歌劇場の一番上の稽古場です!
先日はここで合わせをするという機会に恵まれ、
舞台裏や衣装が並んでいる様子や、裏方さんや
コレぺティの方が練習しているのが聴こえて、
ワクワクでした。本当にウィーンならでは!
オペラ座に観客として次に行く時は、
聴き方もまた変わりそうです。


少し夏休みを満喫して…7月の中旬以降には日本での演奏会が
いくつかあります。
ここでお知らせをさせていただきます♪
たくさんの方にいらしていただけたら…と願っています。

♪7月14日(日)13時・18時 2回公演
山口友由実ピアノコンサート vol.13 "オーストリアをめぐる秘曲"
会場:ピアノカフェショパン チケット2,000円

 
 恒例のコンサートも13回目。この春にお箏とのヨーロッパツアー
 に同行させていただいて、このテーマで行きたい!と思いました。
 詳しくはピアノカフェショパンのHPをご覧ください。

♪7月15日(月・祝) 13時・15時
シリーズ<現代の作家> 反骨の画家 利根山光人展
プロムナード・コンサート
会場:町田市立国際版画美術館 入場無料


 大好きな美術館でのコンサート。なんとベーゼンドルファーが
 あり、4年ぶりの演奏が今から楽しみです。利根山光人が影響を
 受けたドンキホーテにちなんだ曲も演奏します。
 版画美術館

♪7月17日(水)11時45分
こもれびロビーコンサートvol.2 山口友由実
会場:こもれびホール(西東京市)入場無料

 
 こちらも、なんと中学生ぶりに演奏させていただきます。
 ウィーンのお話も交えながらの45分間です。
 こもれびホール

7月末からは、友人のヴァイオリニスト地行美穂さんとの共演です。
♪7月26日(金)18時半
ふるさとコンサート アルファあなぶきホール (高松)
♪7月27日(土)16時
Picturesque ~音の風景~高松公演
高松レッツホール
♪8月2日(金)19時
Picturesque ~音の風景~東京公演
ムジカーザ(代々木)


 大学、大学院の友人の美穂ちゃんとは、4年ぶりの共演。
 クラシックに限らず、ジャズや、編曲作曲もこなす彼女の
 魅力が詰まったコンサートになることと思います。
 いつかは弾きたいと思っていたフランクのソナタも演奏します!
 讃岐うどんが今から楽しみです!(笑)

長くなってしまいましたが…日本での演奏会が楽しみです!
おいしいものも食べてリフレッシュしたいと思います♪

Calendar
2013.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ごあいさつ

友由実

Author:友由実
ブログへのご訪問ありがとうございます。
現在ウィーンに留学し、日々ピアノと向き合っています♪
音楽のこと、ウィーン生活のことをちょこっとずつ、つづっていきたいと思っています。

コンサート情報♪
♪2015年11月29日(日)13時・17時 ピアノカフェショパンコンサート ♪2015年12月13日(日)15時 山口友由実リサイタル 広島・三次 ♪2016年1月15日(金)19時 「ウィーンの音を紡いで」山口友由実コンサート 東京建物八重洲ホール ♪2016年2月22日(月)ペーター教会 シューマンの夕べ(ウィーン) 前田朋子Vn, 日野妙果Mezzosprano
最新記事
プロフィール
最新コメント
最新トラックバック
Herzlich willkommen!
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright © おとのーと All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

