おとのーと

山口友由実のウィーンでの音楽留学日記をお届けします♪

--.--.-- -- --:--
2013.08.10 Sat 02:58
みなさま、こんにちは!
日本は猛暑が続いていますね…いかがお過ごしでしょうか?
ウィーンも39.5度だそうで…冷房なしでどうなるのでしょう?!
もうすぐ戻るのですが、ちょっと心配です。

以前の記事に書かせていただいた日本での演奏会は
無事全て終わり、あっという間に1カ月が過ぎました。
今回もたくさんのお客様にいらしていただくことが出来、
とても嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。

帰国第1弾の演奏会は、7/14恒例ピアノカフェショパンにて。
今回は、フンメルやコルンゴルドなど、かなり珍しい曲も含めた
プログラムでしたが、果敢に?挑戦して良かったと思っています♪

今回は演奏前にプロカメラマンの内海さんがお写真を
撮ってくださったのでその中から一枚。

DSC_5733.jpg

こちら、ウィーンで初めて購入したドレスです!
(バーゲンでかなーり安くて…というのは内緒です笑)
ショパンの絵も新しくなって、雰囲気がまた変わりました!

翌日は、町田市にある国際版画美術館にて。
ここには素敵なベーゼンドルファーがあり、素晴らしい空間で
演奏させていただきました。
開催されていた利根山光人展もとても面白く、たくさんの
インスピレーションをいただきながら、演奏しました。
なかでも利根山さんが影響を受けたドンキホーテにちなんだ
コルンゴルドの曲は、私にとっても大事な曲となりそうです。

本番のお写真がないので、リハーサルから。

DSCN0800.jpg

美術館の職員の皆様やボランティアの方が本当に
良くしてくださり、嬉しいひとときでした!

また、西東京市にあるこもれびホールでもロビーコンサート
をさせていただきました!平日のお昼でしたが、お客様が
真剣に耳を傾けてくださり、私自身中学生以来のこもれび
ホールでの演奏をとても楽しみました♪

今回は、高松にもお邪魔しました。
ヴァイオリンの友人地行美穂ちゃんの伴奏でしたが、
あなぶきホールという大きなホールでのよんでんふるさと
コンサートでは、よんでんの方や地元の方々の優しさに触れ、
また美穂ちゃんのリサイタルでは、高松、東京と2公演
ご一緒させていただきました!
こうやって友人と音楽作りを出来ることは喜びです!
そして、瀬戸内海の海の幸は最高でした♪

今回も、日本でたくさんの人にお世話になり、
パワーをいただきました!次回の帰国は、先になりそうですが、
このパワーを力にかえて、またウィーンでがんばります。
向こうからも、ちょこちょこと発信していきたいと
思っていますので、どうぞお付き合いくださいませ♪

最後に。
今回日本に帰国する前にちょこっと旅した風景を。

念願のハルシュタット!
ちょっと曇っているけど。(7月ですがすごーく寒い日でした!)

DSCN0793.jpg

その後弾丸で訪れたグムンデンという街は陶器で有名。

gmunden1.jpg

湖畔のおしゃれなレストランで名物のお魚。
(右の素敵な老夫婦に注目!!憧れますね!)

DSCN0797.jpg

土砂降りのあとの虹!

DSCN0799.jpg

道端で見つけたエーデルワイス。
こんなお花だったんだ!…と今更発見です。

edelweiss.jpg

さて!これからオーストリアの夏も楽しみながら、
勉強したいと思います♪

夏バテには、気をつけましょう!
それでは♪


Calendar
2013.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ごあいさつ

友由実

Author:友由実
ブログへのご訪問ありがとうございます。
現在ウィーンに留学し、日々ピアノと向き合っています♪
音楽のこと、ウィーン生活のことをちょこっとずつ、つづっていきたいと思っています。

コンサート情報♪
♪2015年11月29日(日)13時・17時 ピアノカフェショパンコンサート ♪2015年12月13日(日)15時 山口友由実リサイタル 広島・三次 ♪2016年1月15日(金)19時 「ウィーンの音を紡いで」山口友由実コンサート 東京建物八重洲ホール ♪2016年2月22日(月)ペーター教会 シューマンの夕べ(ウィーン) 前田朋子Vn, 日野妙果Mezzosprano
最新記事
プロフィール
最新コメント
最新トラックバック
Herzlich willkommen!
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright © おとのーと All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

