おとのーと

山口友由実のウィーンでの音楽留学日記をお届けします♪

--.--.-- -- --:--
2013.11.11 Mon 08:48
みなさま、こんにちは!
いかがお過ごしでしょうか?

ウィーンは今年は寒くなったり、暖かくなったりの繰り返しで
いつもより長く紅葉を楽しむことが出来ています♪
というか、紅葉ってあったんだ!と5年目にして改めて感じています。

burggarten.jpg

ちょっと前の写真ですが、こんな感じ。
リンク沿いを歩いている時に撮ってみた、ブルク公園の様子です。

10月末から冬時間に戻ったこともあり、日が一気に短くなって
16時半くらいには一日が終わったように感じてしまいます苦笑。
この季節が来たか…という感じですが、
来週からはクリスマス市も始まるので、楽しみです!!
先日の市庁舎の様子はこちら。やっぱり夜は綺麗!

rathausokt2013.jpg

さて、ここのところ素晴らしいコンサートやオペラが目白押しで、
なかなか全ては行けないのですが、色々と聴いてきました♪
少しずつご紹介!

まずは、さかのぼって…

♪10月20日(日)
コンツェルトハウス100周年の記念コンサート、なんと無料!

15時~21時くらいまで、たくさんの有名な音楽家が各20分
ずつの小さなコンサートをする、という贅沢すぎる日でした!
家族連れやおじいさんおばあさん、みんな心から楽しんでいて
素敵な笑顔があふれていました。出演者が他のコンサートを
聴いていたりしたのも、ほほえましかったです♪
私は4公演を聴いてきましたが、中でも一番生で聴き&観たかった
Igdesman and Joo の舞台は本当に面白かった!!

konzerthaus20102013.jpg

なんと、次の出演者だったウィーン少年合唱団もコントに参加。
照れながらやっているのがかわいかったです。

♪10月27日(日)
国立オペラ座 シュトラウス:ばらの騎士

毎シーズン必ず一度は観ている、一番好きなオペラ。
4時間以上の立ち見も、最後の場面が来たら疲れも吹っ飛ぶ!
今回はルネ・フレミングが出ていて、やっぱり歌姫!でした。
今シーズンのオペラ座の幕はこちら。

staatsoper0411.jpg

毎年、幕が変わるので、それも楽しみです。

♪11月4日(月)
国立オペラ座 ドニゼッティ:連隊の娘

実はこれはあまり興味なかったのですが、
周りに強ーく勧められたのと、キリ・テ・カナワが出ていて
CDで聴いていた憧れの歌手の一人でもあり、一度生で聴きたくて
急遽行ったところ、素晴らしくて面白くて、大満足でした!
今や大人気のフローレスの声が明るく伸びやかで、
あっという間に虜になってしまったのでした♪
写真は、立ち見席から撮ったので良さが伝わりませんが一応…
しかも光りすぎていて、主役たちが見えない!すみません。

operdonizetti.jpg


♪11月5日(火)
コンツェルトハウス ヴォルフ:イタリア歌曲集
Juliane Banse, Bo Skovhus, Helmut Deutsch

実はこの日は私の誕生日でもあったので、素敵な気持ちに
させてくれるであろうこのコンサートに行ってきました。
期待を裏切らず、素晴らしかった!やはりピアノをいっぱい
見てしまうのですが、ドイチュさんはいつ聴いても本当に
すごい。歌手の二人の表現もすごく面白くて、ヴォルフの
魅力をより知ることが出来たかなと思います。
今度の写真は友達が撮ってくれたので綺麗です!

wolfkonzert0511.jpg


♪11月7日(木)
ウィーン楽友協会 ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団
指揮 リッカルド・シャイー ピアノ ピエール=ロラン・エマール

周りもみんな楽しみにしていたゲヴァントハウス。
この日はブラームスの3番の交響曲と1番のピアノ協奏曲。
まずオケの音色が柔らかくてあたたかくて、素晴らしかった…
立ち見で、最初は見えなかったのですが、一瞬で惹きつけられ
もっと聴いていたい、と思う音楽でした!
ピアノはちょっと好みではなかったのですが、またゲヴァントハウス
は聴きたいです!
寒空の楽友協会。

musikverein0511.jpg


ふう…一気に書いてしまいました!
まだ行きたいコンサートもいっぱいなのでまた書きたいと思います!

さて、そのウィーン楽友協会での演奏会が近づいてきました!
寒さも増してきていますが、良い音楽をいっぱい聴けたので
自分に還元していきたいと思っています♪

みなさまもお体には十分気をつけてくださいね。

Calendar
2013.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ごあいさつ

友由実

Author:友由実
ブログへのご訪問ありがとうございます。
現在ウィーンに留学し、日々ピアノと向き合っています♪
音楽のこと、ウィーン生活のことをちょこっとずつ、つづっていきたいと思っています。

コンサート情報♪
♪2015年11月29日(日)13時・17時 ピアノカフェショパンコンサート ♪2015年12月13日(日)15時 山口友由実リサイタル 広島・三次 ♪2016年1月15日(金)19時 「ウィーンの音を紡いで」山口友由実コンサート 東京建物八重洲ホール ♪2016年2月22日(月)ペーター教会 シューマンの夕べ(ウィーン) 前田朋子Vn, 日野妙果Mezzosprano
最新記事
プロフィール
最新コメント
最新トラックバック
Herzlich willkommen!
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright © おとのーと All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

