おとのーと

山口友由実のウィーンでの音楽留学日記をお届けします♪

--.--.-- -- --:--
2014.01.14 Tue 08:50
大変遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます!
皆様はどんな新年を迎えられたでしょうか。
私は比較的暖冬のウィーンで花火と爆竹の音の中、年越しそばを頂き、
元旦にはおせちもお雑煮も食べて、日本らしい?お正月でした。

これまた遅ればせながら昨年を振り返ってみると、
日本、オーストリア以外での演奏会は初めてで、活動の幅が広がった
大きな一年だったように感じます。ソロ以外にもピアノトリオとして、
またお箏や歌…たくさんの音楽家とご一緒する度に刺激を受け、
私の音楽に、また人間としても影響している気がします。

今年も気持ち新たにスタートしたいと思っております♪
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、2014年の"弾き初め"はAevos Trioとしての
イタリア演奏旅行でした!
イタリアでの演奏も初!どんなお客さまなのだろう…とワクワク
しながら、カタリーナちゃんの運転でウィーンから約5時間!
イタリアに行くのには山を越えるのですが、途中ものすごい霧と雪に
見舞われながらも、国境付近の小さな町Malborghettoに到着。
1月5日可愛らしい美術館にて演奏会をしました。

malborghetto.jpg

リハ前にパシャリ。

私たちの前には小さなヴァイオリン弾きの皆さまが演奏をして、
(先生が日本人の方で、こんなところでお会いできるとは!
と嬉しかったです)
私たちが演奏を始めたのは多分9時半くらい…
終演はなんと夜11時でした!
さすがに朝ウィーンを出発しての演奏会はハードでした。。

翌日イタリアは祝日でフリーだったこともあり、電車で1時間半ほどの
ヴェネツィアに足をのばしましたー!!この日だけびっくりするほどの
晴天で、水の都ヴェネツィアを堪能するには贅沢すぎる一日でした。

venedig.jpg

そして、7日にはUdine市にて、音楽祭 "Amici della Musica"の新年初の
コンサートをさせていただきました。

udinewerbung.jpg
音楽祭のチラシ。

Aevos IMG
Foto Luca d'Agostino/Phocus Agency © 2014

誰も知り合いがいない中、多くのお客様が駆けつけてくださいました。
イタリアのコンサートは開演が20時半。そしてまず解説がつきます。
皆様静かに聴いてくださって、アンコールのピアソラはどうやら
人気だったようです!
終わった頃はお腹もぺこぺこ。イタリア語はさっぱりでしたが、
なんとかカタコトで伝えてみたりして、とても楽しい旅でした。
オーガナイザーさんにも良くして頂き、食べ物もおいしく、
私は朝のカフェの甘いクロワッサンが大好きでした♪笑

翌日は学校もあり、朝一で帰ってきてしまいましたが、
またゆっくり行ってみたい街でした!

ARTICOLO GAZZETTINO AEVOS-1

新聞に批評も載ったようで、イタリア語は読めないのですが、
良い評価を頂いた、とオーガナイザーさんに伺い嬉しいです!


1月は学期末。大学もなかなか慌ただしいです。
合わせやレッスンなどに追われる毎日ですが、
2月の冬休みまであと2週間弱がんばります!

日本での演奏会情報、また次回じっくり載せたいと思っていますが、
チラシだけ掲載させていただきますね!

toppan2014omote.jpg
toppan2014ura.jpg

3月27日(木)19時より、トッパンホールです!
とても素敵なホールでの演奏が今から楽しみです!!
お問い合わせはこのブログ、またはカノン工房まで♪
皆様のお越しを心よりお待ちしております!

それでは、長くなりましたがこの辺りで…。
皆様にとって、素敵な一年になりますように♪

山口友由実


Calendar
2014.01.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ごあいさつ

友由実

Author:友由実
ブログへのご訪問ありがとうございます。
現在ウィーンに留学し、日々ピアノと向き合っています♪
音楽のこと、ウィーン生活のことをちょこっとずつ、つづっていきたいと思っています。

コンサート情報♪
♪2015年11月29日(日)13時・17時 ピアノカフェショパンコンサート ♪2015年12月13日(日)15時 山口友由実リサイタル 広島・三次 ♪2016年1月15日(金)19時 「ウィーンの音を紡いで」山口友由実コンサート 東京建物八重洲ホール ♪2016年2月22日(月)ペーター教会 シューマンの夕べ(ウィーン) 前田朋子Vn, 日野妙果Mezzosprano
最新記事
プロフィール
最新コメント
最新トラックバック
Herzlich willkommen!
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright © おとのーと All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

