おとのーと

山口友由実のウィーンでの音楽留学日記をお届けします♪

--.--.-- -- --:--
2013.03.07 Thu 07:45
みなさまこんにちは!
3月に入り、すっかり春らしくなってきましたね。
花粉症のみなさまは大丈夫でしょうか?
私も花粉症が少しあるので、最後は目がかゆくて
真っ赤になってしまいました。
数日前にウィーンに戻ってきたのですが、
ちょうど暖かくなってきていて、青空もキレイで
嬉しい今日この頃です♪

今回は1カ月強日本に一時帰国していましたが、
演奏会や、人に会ったり…思った以上にあっという間でした。
今ウィーンで一人、思い返してみると
改めて人に恵まれているなぁと実感しています。
日本でたくさんの人からエネルギーをもらったので、
ウィーンでがんばるエネルギーにかえたいと思います♪
こちらは早速新学期が始まっています。

さて、日本での今回最後の演奏は、小学校でさせていただきました!
おじゃましたのは、2回目の町田市立相原小学校。
音楽室からは、丹沢の山々や、晴れの日は富士山も見渡せる、
素晴らしい環境の学校です!
今回は3,4年生対象でしたが、みんなビシっと体育座りして、
静かに聴いてくれました!時にわぁっという表情をくれて、
小学生の素直な反応がとても嬉しかったです。

P1080254.jpg

懐かしの給食もいただき、すっかり若返りました!(?)

そして、今回は高校卒業10周年の大同窓会にも参加することが出来、
懐かしい友達や先生にたくさんお会いすることが出来ました!
10年経って見た目は大人っぽくなっていても、声や表情で一気に
高校時代に戻った感じがして、とても感慨深い一日でした。
元々私は母校大好き人間ですが(笑)、改めて良い学校に通って
いたなぁと感謝感謝でした♪

そんな、とてもとても濃い帰国でした!
改めてみなさまありがとうございました♪

さて、すでにモードチェンジです。
今日は用事がてら、ベルヴェデーレの丘からウィーンを
見てきたのですが、早くここがお花いっぱいのキレイな春に
ならないかなーとワクワクしました。
左奥に見えるのがシュテファン寺院です。

belvedere1.jpg

来週は早速シューベルトの生家でトリオの演奏会があります!
これまた素晴らしいメンバーに恵まれて、とても楽しみな本番です。
シューベルトの空気をいっぱい感じてまいりたいと思います。

aevos.jpg

そして数日後にはコンツェルトハウスでの演奏会に出演いたします。
これは"Japan sagt Danke"コンサートシリーズのガラコンサートで
日本の復興支援に手を差し伸べてくれたオーストリアに、日本から
感謝を込めて、演奏会をさせていただく、という素晴らしい企画です。
私も心を込めて、演奏したいと思っております。

日本での実家暮らしに甘えていた1カ月でしたので…
ピシっと背筋を伸ばしてまいりたいと思います!

感謝
素敵な演奏をありがとうございました。
子どもたちは、本当に幸せです。
目の前で世界的ピアニストの演奏を聞くことができる。肌で感じることができる。
機会があったら、ぜひまたおいでください!
From:ぺっぺっぺ URL 2013.03.10. Sun 17:29 [Edit]
No title
ぺっぺっぺ先生
ありがとうございます!
身に余るお言葉…恐縮です。
これからも、音楽を通じた素敵な出会いを大切に、私自身も成長していきたいと思っています。
またの機会楽しみにしております♪
From:友由実 URL 2013.03.11. Mon 03:29 [Edit]
No title
Yuumiさん
7月、ショパンでの素敵なコンサートありがとうございました。
来年の春、また聞かせて頂くこと、とても楽しみにしています。
ハルシュタット、静かな湖畔の古い街、どこを撮っても絵になる良い街ですね。懐かしいです。エーデルワイス可憐ですね。スイスでのトレッキング中にこの花に会った時の嬉しさ、忘れられません。
先日ショパンのみんなで歌う会で、この曲を歌集に入れて下さいと、植村さんにお願いしてきたところです。
今、ブログにこの花を見つけ偶然に驚き、嬉しくなりました。
充実したウィーンの夏、いきいきしたYuumiさんを想像しています。
3月のチケット、2枚予約しておきます。
From:エンツィアン URL 2013.08.14. Wed 22:57 [Edit]
No title
エンツィアンさま
コメントありがとうございます!先日はいらしていただき、ありがとうございました♪
エーデルワイス、綺麗ですよね。オーストリアには素敵な風景がたくさんあって、まだまだ訪れたい場所がいっぱいです。私もエーデルワイスの曲大好きです!皆様で素敵な歌声をショパンに響かせてくださいね。
3月もありがとうございます。30日を予定しております。またお会いできることを楽しみに…。
From:友由実 URL 2013.08.15. Thu 06:44 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ごあいさつ

友由実

Author:友由実
ブログへのご訪問ありがとうございます。
現在ウィーンに留学し、日々ピアノと向き合っています♪
音楽のこと、ウィーン生活のことをちょこっとずつ、つづっていきたいと思っています。

コンサート情報♪
♪2015年11月29日(日)13時・17時 ピアノカフェショパンコンサート ♪2015年12月13日(日)15時 山口友由実リサイタル 広島・三次 ♪2016年1月15日(金)19時 「ウィーンの音を紡いで」山口友由実コンサート 東京建物八重洲ホール ♪2016年2月22日(月)ペーター教会 シューマンの夕べ(ウィーン) 前田朋子Vn, 日野妙果Mezzosprano
最新記事
プロフィール
最新コメント
最新トラックバック
Herzlich willkommen!
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright © おとのーと All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

