おとのーと

山口友由実のウィーンでの音楽留学日記をお届けします♪

--.--.-- -- --:--
2013.09.09 Mon 08:20
みなさまこんにちは。
9月に突入し、ウィーンは肌寒くなり、秋の訪れも感じています。
こちらでは皆夏の終わりを楽しもうと日光浴を楽しんでいます。

大学は10月始まりではあるのですが、ぼちぼち合わせやレッスンや
授業の登録などが始まってきています。
夏休みモードから気を引き締めないと!!

さて、2013年夏その②と題しまして、8月中旬のこちらでの
活動を少しご報告!
早めにウィーンに戻って来たのは、夏の講習会のためでした。
というのも、自分の講習会ではなく、今回は初めてヴァイオリンの
講習会の公式伴奏者として、同行してまいりました!
先生は、大学でもお世話になっているシューマイヤー先生。
アルティスカルテットの第一ヴァイオリン奏者で、先生の音色が
私はとても好きなので、約10日間ずっと聴くことが出来て、
私自身とても勉強になりました♪
場所は、ウィーンから電車で2時間半ほどのシュタイヤーマルク州に
ある、St.Wolfgang-Kienbergという別荘地。山奥です。
駅もスーパーも車で40分くらい行かないとありません。
人はほとんどいないし、街灯もほとんどない…ので夜は出歩けません(笑)
もちろん外国人なんていなくて、でもすれ違えば笑顔であいさつを
してくれる、とても小さなあたたかい町でした。

DSCN0824.jpg


こんな絶景!
でもこの絶景が見られたのは最初の2日間くらいで
あとはずっと雨やら嵐やら、、気温一ケタという、8月とは
思えない寒すぎる日々で、ダウンコートを着ても寒いという事態
だったのです。。うぅ、寒かった(>_<)


DSCN0835.jpg

町の小さな掲示板に貼ってあった、講習会のお知らせ。

DSCN0826.jpg


講習会に使った会場。ここからの眺めも絶景でした!

参加者はロンドンっ子やパリっ子、フィンランドなど様々で
共通語は英語!(>_<)最初は不安でしたが、やっぱり音楽は
世界共通語ですね!どんどん打ち解けて、とても仲良くなれました。
私は伴奏者という立場でしたが、年齢も参加者と近いので、
レッスン以外でも、ごはんはもちろんみな一緒に(まさに合宿!)、
先生や先生のご家族とともにハイキングに行ったり、子守りしたり、
また嵐のような日には、一緒に映画を観たり、ゲームしたり(笑)
こちらの文化も知ることが出来ました!
一人一回、必ず毎日レッスンがあるという贅沢な環境で、
皆音楽と向き合って、充実した時間を過ごしていたと思います。

私も色々なことを考えて過ごしました。
泊まっていたペンションからレッスン室までは歩いて15分くらい
あって、毎日何往復かしたのですが、

「作曲家は夏静養地でじっくり作曲活動していたんだよなぁ。
ブラームスやマーラーや…こんな素敵な風景と、自然の音しか
聴こえない環境で音を生みだしていたのかな…」
などと、耽りながら、お散歩していたのでした。

…そんなお散歩の生んだ賜物?については、いつの日か
皆様にご報告出来たらと思っております…♪


話は戻って…10日間ほど滞在して、ほとんど人に
会わなかったのに、最後の修了コンサートにはなぜか
会場から溢れんばかりのお客様がいらしてくださったのです!
市長さんもいらしてくださり、本当にあたたかいコンサート
となりました!あぁ、演奏して幸せだなと思わされた、
たくさんの笑顔があふれる最終日でした。

DSCN0857.jpg


最終日には、やっと晴れ!この澄みわたる空!

とても貴重な夏の経験でした!
帰ってきて私もヴァイオリンを弾きたくなって、弾いてみたのですが
(一応持っているのです!)あまりの下手さに唖然としました(苦笑)
私は…弦楽器への憧れを持ちつつ、ピアノをがんばります(笑)

最後に写真いろいろ。

DSCN0856.jpg


なにこれ?とお思いだと思うのですが、柵です。町中これでした。
全部木で出来ていて手作りなのですが、このぐるぐる巻いているのも
バーナーで焼いてまきつけているところを目撃して感動したので。

DSCN0832.jpg

こちらは教会!小さな小さなピンクの可愛い教会でした。
ちょうどミサをやっていて、参加させていただいたのですが、
参加者も5人くらいしかいなくて、どんなに小さな町でも
こうやって行われているものなんだと、改めて感じたのでした。

講習会の写真がなくてごめんなさい。
どこかでいただいたらまたアップしたいと思います。

さて、これからはしばらくウィーンでじっくり準備です。
色々まわってみると、改めてウィーンが好きだなと思います!
来週からもがんばるぞー!
皆様も良い一週間をお過ごしください♪

スポンサーサイト
No title
素敵な夏でしたね♪
町田は一昨日、大雨を伴う台風が襲来し、庭のバラや草木がなぎ倒され大変でした。
これで涼しくなるかと期待しましたが、また暑さが戻り、今日も30℃近い気温に参っています。
バッハウ渓谷を遡るクルージングを楽しみましたが、
渓谷沿いにある小さな町や村にはブドウ畑と共に必ず教会があったことを思い出しています。
暖かく、充実した体験、yuumiさんに、どんなに楽しく有意義な物をもたらした事かと、嬉しく想像しています。 それにしても!寒い夏?!
どうぞ、お体お大切になさってくださいね。
From:エンツィアン URL 2013.09.18. Wed 21:39 [Edit]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
From:  2013.09.19. Thu 06:31 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ごあいさつ

友由実

Author:友由実
ブログへのご訪問ありがとうございます。
現在ウィーンに留学し、日々ピアノと向き合っています♪
音楽のこと、ウィーン生活のことをちょこっとずつ、つづっていきたいと思っています。

コンサート情報♪
♪2015年11月29日(日)13時・17時 ピアノカフェショパンコンサート ♪2015年12月13日(日)15時 山口友由実リサイタル 広島・三次 ♪2016年1月15日(金)19時 「ウィーンの音を紡いで」山口友由実コンサート 東京建物八重洲ホール ♪2016年2月22日(月)ペーター教会 シューマンの夕べ(ウィーン) 前田朋子Vn, 日野妙果Mezzosprano
最新記事
プロフィール
最新コメント
最新トラックバック
Herzlich willkommen!
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright © おとのーと All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

