おとのーと

山口友由実のウィーンでの音楽留学日記をお届けします♪

--.--.-- -- --:--
2015.10.09 Fri 08:43
みなさま、こんにちは。
10月も中旬に入り、ウィーンは秋のような冬のような雰囲気です。
もともと秋冬が好きな私でも、ウィーンの冬は厳しいものですが、
その前の秋の葉っぱの色が変化していく様子は大好きです。

10月は、久しぶりにドイツ語の語学学校に通っています。
ウィーンに初めて来たときに通った学校なのですが、
久々にがっつり勉強している感じがして、なかなか充実しています。
毎日早起きです(笑)

いつもながら更新が遅れてしまいましたが…
8月は1年ぶりの日本で過ごし、
9月はWiener Musikseminarのヴァイオリンクラスの伴奏、
10月頭まではいくつかの演奏会がありました。

少しずつ写真とともに。

20150809 (113)

11825641_1709216392634736_6225368957328465547_n.jpg

8月2日はピアノカフェショパンで、ケルン放送響のアカデミーで
頑張っているヴァイオリニストの東あかりちゃんとの
デュオコンサートでした。


20150809  夜の部 (10)

一週間後の8月9日は同じくショパンでのソロコンサート。
両日ともたくさんの方にいらしていただき、
温かいコンサートとなりました。
ありがとうございました!

o0480064113407116229.jpg

初めてラジオにも出演させていただきました。
さぁ rubato! パーソナリティーの春ななみさんと。



9月のウィーンでの講習会ではヴァイオリン・メッツル教授クラスの
伴奏と通訳を務めさせていただきました。
2週間みっちり先生と生徒さんと過ごし、
私もたくさん勉強させていただきました。
ほかの楽器から学ぶことは本当に多いです。


IMG_0749.jpg

こちらは9月24日、ウィーンの伝統的な建物で、
とある学会のオープニングでチェンバロを弾かせていただきました。
著名な学者の先生方の講義もあり、貴重な経験でした。


10345544_10205085952731921_6030078803982476346_n.jpg

IMG_0763.jpg

そして同じく、ヴァイオリニスト前田朋子さん、
メゾソプラノの日野妙果さんとともに、「ブラームスはお好き?」と
題したコンサートをいたしました!
ヴァイオリンソナタ1,2番&関連するリート数曲という
ハードプログラムでしたが、がっつりブラームスな日々を
過ごせて幸せでした♪
写真は、巨匠パウル・バドゥラ・スコダの息子さんのお宅での
ハウスコンサート。
その他にもペーター教会などで演奏させていただきました。
次回は2月にシューマンの夕べの予定です。楽しみ!

最近はコンサートにもいろいろ行っていますが、
アルゲリッチのベートーヴェン2番のコンチェルト
withバレンボイム指揮シュターツカペレベルリン、レオ・ヌッチ、
ポゴレリチのリサイタルと、ゾクゾクする瞬間にたくさん立ち会うこと
が出来、改めて音楽の奥深さ、すごさを感じています。

さて、少し落ち着いてソロを勉強しようと思っています。
11月末から1月半ばにかけて、日本でのコンサートがいくつかあります。
まずは11月29日のピアノカフェショパン。
私自身もワクワクするプログラムです♪

12038068_1728796914010017_8155229835892605949_n.jpg

みなさまにお会いできることを楽しみにしています!

芸術の秋を楽しみつつ、充実させたいなと思っています♪
みなさまにとっても素敵な秋となりますように…!



Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ごあいさつ

友由実

Author:友由実
ブログへのご訪問ありがとうございます。
現在ウィーンに留学し、日々ピアノと向き合っています♪
音楽のこと、ウィーン生活のことをちょこっとずつ、つづっていきたいと思っています。

コンサート情報♪
♪2015年11月29日(日)13時・17時 ピアノカフェショパンコンサート ♪2015年12月13日(日)15時 山口友由実リサイタル 広島・三次 ♪2016年1月15日(金)19時 「ウィーンの音を紡いで」山口友由実コンサート 東京建物八重洲ホール ♪2016年2月22日(月)ペーター教会 シューマンの夕べ(ウィーン) 前田朋子Vn, 日野妙果Mezzosprano
最新記事
プロフィール
最新コメント
最新トラックバック
Herzlich willkommen!
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright © おとのーと All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

